いつでも、どんな時も上を見てたい

日々のあれこれ、気ままに書いてます。

悪い方を想像しない

日々、色んなことがあって、 例えばある人からメールが返ってこないとか 物をメルカリで買ってメッセージを送ったけど返事が何日もないとか (思いついたのが返事がない系ですが) 自分が「こうして欲しい」という気持ちが相手に対して 満たされなかった時に…

掃除も家事も楽しい

多分私は遺伝性のADDかADHDで、部屋が全く片付けられませんでした。 足の踏み場がないくらい物が散乱しまくっていて、整理整頓のやり方も全く分からない。そんな風に10代20代と過ごしていて、 20代の時に読んだニキ・リンコさんのADHDの本に、30過ぎると症状…

感謝について

今から7年前、まだ20代だったころ、人生の転機となるカウンセリングの先生と出会えた。 そのころ私の心は不安定で苦しくて死にたくて仕方がなくて、もう1人きりじゃどうにもならない!!というところまで追い込まれて、カウンセリングに行くことにした。 も…

仕事の感謝

近所の会社でパートを始めて、はや6ヶ月。 ありがたいことに初めての自転車通勤。雨の日は歩いて行く。 今日も雨だったから、早めに家を出て歩いて行った。 朝、仕事に行きたくない日もある。 そういう時は、仕事のいいところを思い出すとか、日常の小さな感…

梅を見に行った。

この間、母と祖父母と一緒に、梅を見に行った。 父が亡くなって5年が経つけど、皆で梅を見に行くのは初めて。 最近トイカメラにはまりだして、隠し撮りのように、 皆の自然な姿や後ろ姿をパシャパシャ撮った。 でもやっぱり、カメラを持ち出してごそごそし…

引っ越しと街歩き

今の新しい家に移ってから、5ヶ月が経ちました。 前は住宅地に住んでいたから、周りは家とスーパーと100円ショップしかなかったけど、今住んでいるのはちょっとした繁華街。色々なお店がアパートが建ち並ぶ中に、点在しています。 いつも行っている美容室の…

お茶の時間

私事ですが、去年の秋に結婚しました。 そこで主人のお友達が、ジャスミンティーをプレゼントしてくれ、 初めて丸まった茶葉?をお湯に入れて花や葉っぱが開いていく様子をまじまじと見ました。 簡単に、計量カップに500mlの沸騰したお湯を入れて、 ジャ…

ある女優さんの言葉

この間東京で、映画のトークイベントに行った際に、ある女優さんが登壇した。 その話がとても印象的だったので、ブログに書こうと思う。 その人は、子供の頃の大切にしている思い出とか、ちょっとした些細な出来事だけど、素敵な日常の一コマなんかが映像に…

みんな繋がっている

いま、生きていて、それは自分だけじゃない。 もう縁が切れてしまって会ってないあの子も。 みんな、一生懸命、悩んだり、色んなことがありながらも、 今を生きてるんだろうなぁと思ったら、 私一人じゃないって思って。 優しい気持ちになれて、幸せを感じま…

誕生日おめでとう

今日といっても日付が変わってしまったので昨日だけど、 亡くなった父の誕生日だった。 実家に帰ると、母が父の好物の茶わん蒸しを作っていてくれて、 彼と一緒に食べた。ずっと行けていなかったお墓参りに行って、母が用意してくれたスイセンを活けて、お墓…

自分を好きになるとっかかり

自分を好きになるとっかかり。 私は本当に心が欲しがっているものを、昔、買えませんでした。 知らず知らずのうちにあとで、と押しやってしまったり。そして結局買わなかったり・・ でも、好きなものを買って、自分のそばに置いて、時折見たり眺めたりすると…

カフェ

私の住む近所にカフェが無かったところへ、 徒歩圏内で行けるプロントが出来ました。 昼間、散歩がてら行ったり・・・ ベリーのタルト。おいしかったです。 夜11時までやってるので、夜も勉強しに行ったり絵を描きに行ったり。 チーズスフレパンケーキ、お店…

キアゲハの旅立ち

去年、育てていた小さなパセリの鉢植えに、初めてキアゲハが産卵していった。 秋の中ごろだったから、幼虫たちは越冬蛹になり、今年の春に長い冬眠?から目覚めてちょうちょになった。 キアゲハ(というか蝶々全般がそうなのかは分からないけれど)は羽化し…

サボテンの花が咲いた

私の育てているサボテン、金盛丸の花が咲きました。 真っ白でたくさんのおしべ?が可愛らしく 一晩限りの花です。 夜に開花しはじめて真夜中に開きました。 花芽?っていうのか分からないですけど、ぐーんと枝のようなものを伸ばすんです。 それが、10日前か…

シャインマスカット

この間シャインマスカットが580円で半房売られていて、 季節柄か旬のものが食べたくて、買って食べてみました。 そしたらお菓子みたいに甘い! おいしくてぱくぱく食べました。 980円くらいのもっと大ぶりのマスカットもあって、 そっちはどんな味がするんだ…

ううじんさんの歌

ううじんさんというシンガーソングライターの方がいます。 本当に優しい歌声で、聞いているとほわっと幸せな気持ちになれる。 すごい歌なのです。 www.youtube.com ううじんさんが上げておられる「AMAPOLA」 優しくて素敵な歌です。 「おめでとう ありがとう…

きょうの猫村さん

ずっとネットで読んだり、単行本を買ったりしていた ほしよりこさんの「きょうの猫村さん」 猫の家政婦さんのお話です。 春からミニドラマが始まったと聞いて、さっそく1話から見ています。 www.tv-tokyo.co.jp アレンジされていて、面白いですw 漫画は、…