いつでも、どんな時も上を見てたい

日々のあれこれ、気ままに書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

カフェ

私の住む近所にカフェが無かったところへ、 徒歩圏内で行けるプロントが出来ました。 昼間、散歩がてら行ったり・・・ ベリーのタルト。おいしかったです。 夜11時までやってるので、夜も勉強しに行ったり絵を描きに行ったり。 チーズスフレパンケーキ、お店…

キアゲハの旅立ち

去年、育てていた小さなパセリの鉢植えに、初めてキアゲハが産卵していった。 秋の中ごろだったから、幼虫たちは越冬蛹になり、今年の春に長い冬眠?から目覚めてちょうちょになった。 キアゲハ(というか蝶々全般がそうなのかは分からないけれど)は羽化し…

サボテンの花が咲いた

私の育てているサボテン、金盛丸の花が咲きました。 真っ白でたくさんのおしべ?が可愛らしく 一晩限りの花です。 夜に開花しはじめて真夜中に開きました。 花芽?っていうのか分からないですけど、ぐーんと枝のようなものを伸ばすんです。 それが、10日前か…

シャインマスカット

この間シャインマスカットが580円で半房売られていて、 季節柄か旬のものが食べたくて、買って食べてみました。 そしたらお菓子みたいに甘い! おいしくてぱくぱく食べました。 980円くらいのもっと大ぶりのマスカットもあって、 そっちはどんな味がするんだ…

ううじんさんの歌

ううじんさんというシンガーソングライターの方がいます。 本当に優しい歌声で、聞いているとほわっと幸せな気持ちになれる。 すごい歌なのです。 www.youtube.com ううじんさんが上げておられる「AMAPOLA」 優しくて素敵な歌です。 「おめでとう ありがとう…

きょうの猫村さん

ずっとネットで読んだり、単行本を買ったりしていた ほしよりこさんの「きょうの猫村さん」 猫の家政婦さんのお話です。 春からミニドラマが始まったと聞いて、さっそく1話から見ています。 www.tv-tokyo.co.jp アレンジされていて、面白いですw 漫画は、…