いつでも、どんな時も上を見てたい

日々のあれこれ、気ままに書いてます。

掃除も家事も楽しい

多分私は遺伝性のADDかADHDで、部屋が全く片付けられませんでした。

足の踏み場がないくらい物が散乱しまくっていて、整理整頓のやり方も全く分からない。そんな風に10代20代と過ごしていて、

20代の時に読んだニキ・リンコさんのADHDの本に、30過ぎると症状が治まって治る?(完治すると書いてあったかは覚えてないです)という趣旨のことが書いてありました。

で、実際今30代ですが本当にましになりました。

自分の部屋は片さなくてもいいかな~という感じで手を抜いているけど、

リビング・玄関・キッチン・洗面所はなるべく片しています。

掃除も家事も、億劫だったのに最近楽しくなってきました。初めての感覚!

それは掃除や家事についての本を読んで、キッチン周りの小物に住所を作るとか、洗面所はドライシートを使って床をふくとか、トイレの掃除の方法とか、親には一切そういうことは教えてもらわず大人になったのですが、本から吸収したささやかな知識でルールができたことで、その通りにやって綺麗になるのが嬉しくなったんだと思います。

自分の中に知識を取り入れて、「こういうケースのときはこうする!」みたいな情報を使って実際にそのことをするのって楽しいんだなぁって思いました^^

まだまだ家事の本は読み進まってないけど、自分のゆっくりとしたペースでも知識を吸収していって、実際に家事に役立てたいなと思いました。

生活が楽しくなると、家事もきっと楽しくなるはず!自分の生活周りのこと楽しくしていきたいです。