いつでも、どんな時も上を見てたい

日々のあれこれ、気ままに書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

悪い方を想像しない

日々、色んなことがあって、 例えばある人からメールが返ってこないとか 物をメルカリで買ってメッセージを送ったけど返事が何日もないとか (思いついたのが返事がない系ですが) 自分が「こうして欲しい」という気持ちが相手に対して 満たされなかった時に…

掃除も家事も楽しい

多分私は遺伝性のADDかADHDで、部屋が全く片付けられませんでした。 足の踏み場がないくらい物が散乱しまくっていて、整理整頓のやり方も全く分からない。そんな風に10代20代と過ごしていて、 20代の時に読んだニキ・リンコさんのADHDの本に、30過ぎると症状…

感謝について

今から7年前、まだ20代だったころ、人生の転機となるカウンセリングの先生と出会えた。 そのころ私の心は不安定で苦しくて死にたくて仕方がなくて、もう1人きりじゃどうにもならない!!というところまで追い込まれて、カウンセリングに行くことにした。 も…

仕事の感謝

近所の会社でパートを始めて、はや6ヶ月。 ありがたいことに初めての自転車通勤。雨の日は歩いて行く。 今日も雨だったから、早めに家を出て歩いて行った。 朝、仕事に行きたくない日もある。 そういう時は、仕事のいいところを思い出すとか、日常の小さな感…

梅を見に行った。

この間、母と祖父母と一緒に、梅を見に行った。 父が亡くなって5年が経つけど、皆で梅を見に行くのは初めて。 最近トイカメラにはまりだして、隠し撮りのように、 皆の自然な姿や後ろ姿をパシャパシャ撮った。 でもやっぱり、カメラを持ち出してごそごそし…

引っ越しと街歩き

今の新しい家に移ってから、5ヶ月が経ちました。 前は住宅地に住んでいたから、周りは家とスーパーと100円ショップしかなかったけど、今住んでいるのはちょっとした繁華街。色々なお店がアパートが建ち並ぶ中に、点在しています。 いつも行っている美容室の…

お茶の時間

私事ですが、去年の秋に結婚しました。 そこで主人のお友達が、ジャスミンティーをプレゼントしてくれ、 初めて丸まった茶葉?をお湯に入れて花や葉っぱが開いていく様子をまじまじと見ました。 簡単に、計量カップに500mlの沸騰したお湯を入れて、 ジャ…