いつでも、どんな時も上を見てたい

日々のあれこれ、気ままに書いてます。

サボテンの花が咲いた

私の育てているサボテン、金盛丸の花が咲きました。

真っ白でたくさんのおしべ?が可愛らしく 一晩限りの花です。

夜に開花しはじめて真夜中に開きました。

f:id:hitotsu_to_sizuku:20200921001244j:plain

花芽?っていうのか分からないですけど、ぐーんと枝のようなものを伸ばすんです。

それが、10日前か2週間前からか・・

少しずつ少しずつ準備して、一晩だけ、夜にお花を咲かせる。1年に1回きり。

 

かれこれ7年一緒に生活をしてきて、初めて見れた花でした。

ちなみにこの花の主は、一番初めに育て始めたサボテンのつけた子供サボテンで、

親サボも今年初めてお花を咲かせてくれたのだけど、病気で具合が悪くて、実家にいたので見れませんでした。

 

サボテンの故郷では、夜の真っ暗闇の中で、月に照らされながらこんな白い花を誰にも知られず、咲かせているのでしょうか。