いつでも、どんな時も上を見てたい

日々のあれこれ、気ままに書いてます。

誕生日おめでとう

今日といっても日付が変わってしまったので昨日だけど、

亡くなった父の誕生日だった。

実家に帰ると、母が父の好物の茶わん蒸しを作っていてくれて、

彼と一緒に食べた。ずっと行けていなかったお墓参りに行って、母が用意してくれたスイセンを活けて、お墓の掃除をした。

良いお天気だったけど、風の強い日だった。

 

ごはんを食べながら、もし・・・という考えも浮かんだけど、考えない。

ひとつひとつ 積み木のように重なっての今だと思うから。

そして、過去に失礼かもしれないとも思う。

 

それでも、父の笑顔が、見たくなるなぁ。きっと天国で笑ってるんだ、そうに違いないよね。天国のみんなは、笑顔だと思うから。

父がいるみたいに、皆で笑って、生きていこうと思う。

 

f:id:hitotsu_to_sizuku:20210131005853j:plain

山歩きが好きな父といつか歩いた山道。お正月に家族みんなで歩いた。